初心者なりにやりませう

初心者が初心者なりにTRPG(主にS.W 2.0)をやってリプレイを流す誰得なブログ。他にもMTG(レガシー&EDH),WS,DM,遊戯王等もやっておりますb拠点は主に岩手県れすw最近はアクエリも始めましたw

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

DM版EDHのルール規定(仮) 

ネット上では様々なルールが書かれていますが、とりあえず自分たちのルールを決めちゃいけないって法はないので仮となりますが決めたいと思います~

結構前からEDHやりたいね~って話を友人としてたのですが、ジェネラルとなるようなクリーチャーのルールが決められませんでした(まぁサイキックが出る前の話だから当然なんですがw他にもDMでレガシーとかヴィンテージとか作ろうともしてましたw)

今回サイキックが充実してきたのとにとりんが「やろうずwww」とか言ってくるのでルール整備しようかな~と思った次第であります

まずジェネラルの規定から決めます

前提としてデッキの色はジェネラルの裏表の色とします

次にジェネラル基準ですがまずマナ域と枚数を調べました

2マナ域2体
3”2体
4”1体
5”6体
6”2体
7”16体
8”1体
10”3体

ですので平均して6.242424…となります(20マナゲンジはサイキック進化なので含んでません)

今回はこの平均値を2倍にした数値つまり12を基準としてジェネラルを決めます

これ以降の弾が出た場合適宜修正します

サイキッククリーチャーのマナ域が低い方の合計が12以下となれば良いです

ただし、キルとアンタッチャブルの組み合わせはできないものとします

つまり、入れたい場合は片方だけにして下さい

ちなみにジェネラル以外のサイキッククリーチャーの使用は認めません

また、ホール系統呪文はジェネラルの数以下にすること(黄と黒が優遇されている為)

ジェネラルはマナを払って手札にあるかのようにプレイしても良い

ただし、この方法でプレイして場を離れた場合そのクリーチャーのマナコストを1上昇させる(この効果は覚醒してもなくならない

またこのルールは覚醒前と覚醒後のクリーチャーを分けて考える

つまり、7マナで時空の不滅ギャラクシーをこの方法でプレイして除去を2回撃たれた場合時空の不滅ギャラクシーの参照マナコストは8となり8マナでプレイするかガードホールでしかプレイ出来なくなります(ドラヴィタやシャイニーは7マナ以下しか召喚できないので)が撃滅の覚醒者キンゴオブギャラクシーは9マナのままです

あくまでプレイしたカードのコストが上がります

加えてジェネラルはシールドを追加で1枚割ります

これが大まかなジェネラル規定です

デッキ枚数は70枚としシールドは8枚とし、初期手札枚数も8枚とする

デッキ枚数はMTGのデッキを60枚とした場合のEDHとのデッキ枚数比率を参考にしました

60:100=40:X

60X=4000

X=66.6666666666…

四捨五入して70枚です

シールド枚数や初期手札枚数はMTGのEDHの比率を考えれば違うのですがLP(ライフポイント)はDMにはないのでDMのシールド基準によって考えました

通常のDMはデッキ40、シールド5、初期手札5

ですがシールドと手札は、デッキの枚数÷10+1となっていたので今回はそれを適用し、8枚となりました

また、ハイランダーなので完全同一名称のカードは1枚しか入れることはできません

ただし、一部の名称が被るのはおkです

これでシールド、初期手札枚数については終わりです

次にテキスト修正についてです

MTGは多人数でも出来るようにテキストが書かれているのですがDMが違います

したがって、カード中における「相手」を「対戦相手全て」に変更します

ただし、アタックトリガーの場合はアタックした相手に効果を絞ります

例1:ディアボロスZで対戦相手Aを殴った場合Aの場からしか5色のクリーチャーを選べない
例2:爆竜GENJI・XXで対戦相手Aを殴った場合Aの場からしかブロッカーを持つクリーチャーを選べない

また、ピーピングハンデス等の対象をとったり、選ぶ記述のある呪文や能力は対戦相手を1人選んで解決し、場所を参照するカードについても同じ

例1:スケルトンバイスやエターナルソードは選ぶ記述があるので対戦相手1人を選んで解決
例2:相手のマナゾーンより少なければ~といった記述の場合参照する対戦相手1人を選ぶ

テキスト修正は随時行い公表する

また、質問については随時受け付けます

これでテキスト修正を終わります

最後に禁止カードについて

今の所禁止を考えているカードは以下の通り

・アクアパトロール(ラストアヴァタールとのコンボの為
・ソウルアドバンテージ(テキスト修正、初期シールド枚数の為
・ロストソウル(テキスト修正の為

こんな感じですね

ちなみにプレミアム殿堂のカードも使えます

禁止カードは随時追記します

色々意見とか聞きたいのでよろしくお願いします~

ただこのルールでデッキも作ってないですしやったこともないです(ぇ

あ、棗ちゃんの動画で使ったデッキの解説は前回の日記です~



以上です

ノシ

追記 デッキ枚数は80枚とします

理由としては長期的デュエルを想定した場合デッキ枚数が足らなくなりそうであるため

100枚にするという案もあるのですが100枚スリーブを集めるには透明スリーブ1つ買うか2つスリーブ買わなくてはいけないのでそれは避けたいと思っているので今は考えていません

後はアンタッチャブルを禁止にしようか考えてますね汗

上記のルールの場合にはわりと凶悪になったので汗

ただあまり禁止カードを出したくないのでなんとも言えないですね…

カテゴリ: TCG

[edit]

Posted on 2011/03/31 Thu. 00:11    TB: 0    CM: 13

この記事に対するコメント

EDH来たかwwwww

今日地元帰ろうと思うのでN氏のぶんのデッキも作っていくZE!!

URL | 石像 #-

2011/03/31 05:33 * 編集 *

>石像


やっとジェネラル規定ができたんよw

把握したwww

URL | tokia23 #-

2011/03/31 10:32 * 編集 *

議長、異議あり。

ジェネラルをサイキックに限定する事は著しくデッキ色の幅を損ない、多色にするにはデビル様を選択せざるを得ない気がします。
現状、裏表に存在しない色が多く、青黒ー青緑ー白緑ー黒緑ー各種3色デッキがデビル様でなければ使えなくなります。
また種族ギミック、コンボなど本家EDHの醍醐味が損なわれ、画一化されたジェネラル選択によるグッドスタッフの横行が危惧されます。
代行案として、ジェネラルには進化でないクリーチャーを選択出来るというものを提示いたします。赤青緑以外には全て2色~3色と5色が複数種類あるため、デッキ構築の選択肢が広がると思われます。

またテキスト読み直しは個々の裁定になるため、現状は必要ないと思われます。それを行う事によるメリットが薄く(DMにも各プレイヤーを対象とした効果や、全てを対象とした表記がありますし)悪戯に裁定の複雑化を進行させてしまうように感じられました。


長文失礼。
実際せいばぁと上記ルール+本家EDHルール、シールド10、手札5でやってみたら普通に遊べました。

追記…色が増えるとシールドが減るなどのルールも在処と思います。

URL | まにょ #-

2011/03/31 13:17 * 編集 *

ジェネラルについて誤解しておりました笑

ただデビル+キルが許されるとしたら、難しい気がします。

もっと沢山サイキックがあればいいんですが…。

URL | まの #-

2011/03/31 13:21 * 編集 *

>まのさん



まず画一化されたジェネラル選択によるグッドスタッフの横行はないと思います

MTGのEDHにおいて全てのデッキがグッドスタッフかと言われればそうでもないですし

キル&ディアボロスでデッキ組んでたにとりんも勝率はそこまで飛びぬけてたという程でもなかったですしね

代行案の方でもいいですがどちらにしろジェネラルを縛るルールは必要かな、と思います

代行案の方でもやってみましょうかね?

ただ赤緑青と4色デッキ各種作りたい場合は5色ジェネラルしかできないですね汗

テキストの読み直しについてですがほぼすべてのテキストについて対応できるように考えたのですがやはり複雑化しますかね?汗

全てのカード個々の裁定をする手間を省いたんですがけど…甘かったですね汗

色が増えるとシールド減らすっていうのは今のところは考えてませんけど調整中ですので採用もありえますね

ただ、まのさんジェネラル規定の場合赤緑青と4色デッキ各色は5色ジェネラルしかできないので上記のルールは一部のデッキに対して不平等な扱いをすることになってしまいますね汗

ビートダウンにはちょっと不遇なので調整したいとは思いますね~

ご意見ありがとうございました!!

URL | tokia23 #-

2011/03/31 20:51 * 編集 *

割と真剣な議論は楽しいです(笑)

取り敢えず、そちらのルールを体感してから意見が変わらない場合に再度提案させていただきます。習うより慣れろって奴ですね。
個人的にはサイキックみたいなどこでも見れるクリーチャーがジェネラルってのが嫌なのもあったりするので。本家でいうズアーやダクソン、オムナスみたいなビックリカードを探すのも楽しいしね。
ちなみに本家でも4色は存在していないはず。ああ、ネフィリムなんてなかったよ。
代行案の際はキリンだけ解禁でも問題ないような。だってユニバース色合わないし単体能力はEDHでは100%使えない。あれ、涙で前が見えないや…

URL | まにょ #-

2011/03/31 22:33 * 編集 *

>まのさん


そうですね(笑)

もともとDMが多人数戦を想定していないのでこちらで修正するしかありませんね汗

サイキックをジェネラルにするのが嫌なのは何となくわかりますw

ただ本家で言うアーティファクトやエルドラージ系がないので単色で面白いジェネラル見つけても上手く活用できないんですよねぇ…汗

そういえば四色ありませんでしたね汗ネフィリムなんていn(ry

キリンェ…

それともジェネラルをサイキックではなくて普通のクリーチャーで~マナ以下で構成しサイキックを12マナ以下で構成させる、とかですかね?

URL | tokia23 #-

2011/03/31 22:48 * 編集 *

なるほどわからん← 早くMTG覚えたいのう・・・

URL | おっつぁん #-

2011/04/01 00:34 * 編集 *

>おっつぁん


次会った時に説明しやすよ~

ってかEDHのデッキもって来てくれまいか?w

URL | tokia23 #-

2011/04/01 09:40 * 編集 *

>ときあさん  お願いします><ーw とりあえずスリーブを買わねばww次集まる時に持って行こうと思いまふ(^q^)

URL | おっつぁん #-

2011/04/01 11:03 * 編集 *

>おっつぁん


明日は多分行けないけどね汗

今日は行くよ~

次合ったときだね~

道具や行くときはいつもデッキ持ってるからすぐ教えられるよ~

URL | tokia23 #-

2011/04/01 11:36 * 編集 *

1:ジェネラル(サイキッククリーチャー)+デッキで80枚ってことですかいのう?ジェネラル以外で80枚?
2:次元院系のカード、グレイトフルデッド、グレイトフルライフなんかはokなのね?
3:すなわち、僕様ちゃんに不思議なものを作れ、と?やってやんよ!!!

URL | 村) #-

2011/04/01 19:29 * 編集 *

>村)さん


>1 その通りですb

>2 そうですね~今のところはそうなってます

>3 作ってくださいwwwただ多分ルール変わると思われるのでちょっとおまちくだせぇ

URL | tokia23 #-

2011/04/01 21:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trpgtrpg.blog136.fc2.com/tb.php/65-2de059bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

