初心者なりにやりませう

初心者が初心者なりにTRPG(主にS.W 2.0)をやってリプレイを流す誰得なブログ。他にもMTG(レガシー&EDH),WS,DM,遊戯王等もやっておりますb拠点は主に岩手県れすw最近はアクエリも始めましたw

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

そんなあなたに再提案~DM版EDH~ 

ジェネラル規定についてです~

今日やってみた感じとしてはサイキックを通常マナコストで出せるのは割とクソゲーになりかねないのでジェネラル規定を次のように提案します

ジェネラル:合計マナコストが7コスト以下になるように進化ではないクリーチャーで構成する

まのさんの提案ではクリーチャー1体で構成するといったものでしたが、それだと色合わせでジェネラル選択をしたり、あまりに脳筋デッキになりそうなのでこのジェネラル規定を提案します

サイキックについては12マナ以下構成そのままでも良いと思うのですがどうでしょうか?

また、上記のジェネラル指定にした場合には以下のようなカードを禁止ジェネラルにしたいと考えています

・マナ加速クリーチャー
・サーチ系クリーチャー
・ピーピング系クリーチャー


です

特にロマネスクはダメぜったい

他に提案があればコメントお願いします~

追記

母なる系呪文3種が入っている環境でしかもハイランダーのゲームの特性上サーチでそのまま使えるアマテラスを禁止にするという提案が村)さんから挙げられました

個人的には賛成なのですが皆さんはどうでしょうか?

石像からコッコルピアやマクスウェル等のコスト軽減は禁止か?と聞かれたのですが個人的には呪文の軽減系以外は禁止にしなくてもいいと思うのですがどうでしょう?

逆に呪文軽減系はジェネラル禁止にしようと個人的に思ったのですがこれも皆さんの意見を聞きたいです

村)さんからガンヴィートとラビオールジェネラル危険案が提出されましたが自分個人的には黒単っぽくて面白いと思いますがどうでしょうか?

まにょさんからデッキ枚数を減らす、という提案がでました、個人的な意見としては単色のメリットを増やす上でも有効だと思うので初期の70枚に戻そうと思うのですがどうでしょうか?

追加事項多くてすいません汗

明日まとめるので勘弁して下さい汗

スポンサーサイト

カテゴリ: TCG

[edit]

Posted on 2011/04/01 Fri. 22:00    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

『相手→各対戦相手』に読み替えるとすると、ブラックガンヴィートとラビオールも危険なカンジ☆ミ
それとは別に『母なる』とつくカードが最大3枚も入るとなると具合悪いかも。アマテラス禁止を提案しまする。(ジェネラルではなくデッキに投入禁止)

URL | 村) #-

2011/04/01 22:32 * 編集 *

先生、コッコルピアとかマクスヴァルみたいなコスト削減はアリですか??

アリなら今持ってきたデッキで対処できるんですが……

URL | 石像 #NdYvUUU6

2011/04/01 22:33 * 編集 *

>石像


個人的にはアリだと思うんだけど…

他の皆さんがどう言うか…

提案してみます~

ご意見ありがとうございました!!

URL | tokia23 #-

2011/04/01 22:48 * 編集 *

>村)さん

確かにそのジェネラルは危険ですね汗

黒単っぽくて面白いんですけどね~汗

確かにアマテラスは危険ですね~

提案してみます

ご意見ありがとうございました!!

URL | tokia23 #-

2011/04/01 22:56 * 編集 *

コスト軽減系は様子見ながらで良いかと思います。もっと危険な能力をお持ちの方は沢山いますし。

個人的には「デッキから探す」能力があるジェネラルは禁止で良いかなと。細分化するとかなりハンパないけどMTGでズアーやダクソンが強い理由ってコレだし。

あとデッキ枚数は減らしていいと思う。ドローアウトがどうたらって話もあるけどMTGみたいに速やかにゲームが終わるなんて事がない+カウンターがない事を考えると減らしていいかなあと思った。ドロー管理も大事なファクターにしちゃえば頭使わざるを得ないだろう←

URL | まにょ #-

2011/04/01 23:20 * 編集 *

>まにょさん


特に種族系のコスト減らすのは種族デッキが増えそうなんで禁止にはしたくないのですが…

まぁやってみてですね~

賛成ありがとうございます!!やっぱり強すぎますよね汗

…これが単色のメリットにもなり得るかもしれませんねw

提案してみます!!

ご意見ありがとうございました!!

URL | tokia23 #-

2011/04/01 23:33 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trpgtrpg.blog136.fc2.com/tb.php/66-a060bf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。